古谷徹の嫁は誰?小山茉美との離婚理由や間嶋里美との馴れ初めは?

古谷徹さん 俳優

声優の古谷徹さんと言えば、機動戦士ガンダムのアムロ・レイ、名探偵コナンの安室透の声を担当する売れっ子声優です。

そんなイケボの古谷徹さんがご結婚されている奥さま、一体どんな方か気になります。

古谷徹さんには2回の結婚歴があり、それぞれの馴れ初めやお子さんについても調べました。

早速ご覧ください。

古谷徹の現在の嫁は声優の間嶋里美

古谷徹さん

古谷徹さんの現在の奥さまは声優の間嶋里美さんです。

名前:間嶋里美(まじまさとみ)
生年月日:1955年4月22日
年齢:69歳(2024年5月時点)
出身地:新潟県糸魚川市

古谷徹さんにとって、間柴里美さんとの結婚は再婚(2回目の結婚)でした。

間柴里美さんは、1976年「キャンディ・キャンディ」、1978年「はいからさんが通る」、1979年「銀河鉄道999」など数々の人気作品で声優を務めています。

間柴里美さんが声優を務めた作品は「機動戦士ガンダム」ミハル・ラトキエなど、他にもたくさん!

間柴里美さんが声優をつとめたキャラクター

・1980年「あしたのジョー2」
・1981年「新・ど根性ガエル」
・1982年:「パタリロ!」
・1983年「Dr.ドランプあられちゃん」(八龍)
・1984年:「ドラえもん のび太の魔界大冒険」

間柴里美さんは「あなたは声がちょっと変わっているから、声優向きじゃないか」と言われたことがきっかけで、スナックのアルバイトをしながら1977年「おれは鉄兵」第4話でデビューされました。

古谷徹と間嶋里美の馴れ初め

古谷徹さん

2人の馴れ初めは、1985年3月に「ストップ!!ひばりくん」で間柴里美さんが大空ひばり役で共演したこと。

それにより距離が縮まり、現在の夫である古谷徹さんと結婚されています。

そもそも最初に出会ったのは「機動戦士ガンダム」で、間柴里美さんがミハル・ラトキエ役を務めた時でした。

その時の古谷徹さんについて間嶋里美さんは「仕事仲間」「酒も飲まずにつまらない」という印象だったと言います。

古谷徹さん

当時、古谷徹さんは小山茉美さんと婚姻中のため恋愛になることはありませんでした。

そこから縁あって2人は結婚します。

間柴里美さんは結婚する際「結婚したら仕事を辞めてほしい」という古谷徹さんの希望通り、引退されています。

現在では「引退前に演じたことがあるキャラクターに限定」して声優をされています。

古谷徹と間嶋里美に子供はいる?

古谷徹さんと間柴里美さんの間には、1992年4月に誕生された娘さんが1人いらっしゃいます。

名前は愛実さんといいます。

古谷徹さん

愛実さんはご結婚されており、2018年には孫「りっちゃん」も誕生されています。

古谷徹さんとお孫さん

おじいちゃん、溺愛です。

ご自身が娘さんを育てられておるので、女の子のお孫さんはなおさら可愛いでしょうね。

古谷徹の元嫁は小山茉美

古谷徹さん

1976年から1983年まで、古谷徹さんは声優の小山茉美さんと結婚されていました。

名前:小山茉美(こやままみ)
生年月日:1955年1月17日
年齢:69歳(2024年5月時点)
出身地:愛知県西尾市

小山茉美さんは、中高時代に演劇部に所属していました。

東京に大学進学する夢がありましたが当時は学生運動が盛んで両親からの反対を受け、高校卒業後に劇団シアター・ウィークエンドに所属、舞台女優として活動します。

そんな中、たまたま「声の仕事をやったらどうか?」という提案を受け「一休さん」の桔梗屋弥生の声で声優デビュー。

・1979年:「赤毛のアン」(ミニー・メイ、
・1981年:「Dr.スランプアラレちゃん」(則巻アラレ)
・1983年:「キャッツ・アイ」(久寿美)
・1985年:「ルパン三世 PARTⅢ」(マリア)
・1987年:「シティーハンター」(美樹)

数々の人気作品を担当されており、アラレちゃんの「んちゃ!」という声は誰もが聞いたことがありますよね。

古谷徹と小山茉美に子供はいる?

小山茉美さんが声優を務めたキャラクター

古谷徹さんと小山茉美さんとの間には、子供はいらっしゃいません。

古谷徹と小山茉美の離婚理由は?

仕事によるすれ違いと言われています。

仲良し夫婦で知られていた古谷徹さんと小山茉美さんですが、共働きの夫婦にはありがちなすれ違いでいつの間にか心が離れていったのかもしれません。

離婚後も「ドラゴンボール」などで共演されています。

小山茉美さんとの馴れ初めについて詳しく公表されていなかったので、小山茉美さんご自身がプライベートは秘密にされたいということなのかもしれません。

まとめ

古谷徹さんの奥さまについて、お二方見てまいりました。

そちらの方も人気声優であり、しかもキレイな方で、さすが古谷徹さんという印象です。

御年70歳を超えても、年齢を感じさせないみずみずしさは奥さまやご家族から多大なパワーを貰っているからなのでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました!

error: Content is protected !!