ILLITとNewJeansが似すぎてパクリ疑惑?ダンスや衣装も?

ハートのクッキー アイドル

K-POPの人気アーティストであるILLITとNewJeans。

どちらもダンスや歌のクオリティが高く、ハイレベルなパフォーマンスが特徴的です。

今回は、そんなILLITとNewJeansが似てると言われる理由に注目!

どこがそこまで似ているのか?パクリ疑惑は本当なのか?

まとめました。早速見てまいりましょう。

ILLITとNewJeansが似すぎ!

ハートのクッキー

SNS上では、ILLIT(アイリット)とNewJeansニュジが似すぎ!という意見が続出中です。

例えば、ダンスを例に取ってみても

顔も似てるし曲の雰囲気もダンス似てるくね?

ILLITとNewJeansコンセプト似てるとはあんまり思わなかったけどダンスたまに似てるなとは思った

全員黒髪ロングで10代だし、コンセプトフォトからMVからダンスまで似てる部分が多すぎる。

どちらもK-POPのトップアーティストという点では共通していますが、そこまで似ているのでしょうか?

ILLITがNewJeansをパクリ疑惑?

ILLIT

ここから、ILLITとNewJeansが似ていると言われる理由を具体的に見ていきたいと思います。

ILLITがNewJeansをパクリ疑惑?①人数

まずは人数

ILLITもNewJeansも5人グループとして活躍しています。

ILLIT::ウォンヒ、ミンジュ、イロハ、ユナ、モカ
NewJeans:ハニ、ヘリン、ミンジ、HYEIN(ヘイン)、DANIELLE(ダニエル)

ILLIT

ILLITは2024年3月25日にデビューしました。モカ、イロハが日本人メンバーとして参加しています。

ILLITは元々6人でデビューする予定でしたが、デビュー前に1人脱退しています。

NewJeans

一方、NewJeansは2022年7月にデビュー。

ハニがベトナム人(オーストラリアとベトナム)、ダニエルはハーフの韓国人(オーストラリアと韓国)、他の3人は韓国人です。

人数が近いのはたまたまな気がします。

ILLITがNewJeansをパクリ疑惑?②コンセプト

続いて、両者のコンセプトについて。

ILLITのコンセプトは少女たち

ILLIT

同年代が好きな10代を目指し、今この瞬間の感情を(自分を)大切にして楽しむ少女たちがコンセプト。

universal music

みずみずしく、一瞬一瞬を大切に生きる若い女の子がメインです。

一方、NewJeansのコンセプトは2000年代のハイティーン

NewJeans

時代やトレンドを問わず老若男女みんなに愛されてきた“ジーンズ“のように、どんな時代でも飽きることのない時代のアイコンになる「New Genes(新しい遺伝子)

marie claire japon

NewJeansはY2Kのイメージです。

Y2K: 2000年前後のテイストを取り入れたカジュアルな着こなし

Y2Kは、少し前の日本でいうとPUFFYやSPEEDに代表される「ラフで緩くて可愛い」イメージです。

コンセプトは、文章にすると両者で結構違って見えますよね。

しかし、実際のパフォーマンスや見た目を確認してみると酷似している点が多々見られるんです。

ILLITがNewJeansをパクリ疑惑?③ダンス・振り付け・MV

次はダンス・振り付け・MVです。

ILLITとNewJeansはダンス・振り付け・MVが「似すぎ!」と問題になることが多く、例えば、メンバーが寝ているようなシーン。

ILLITとNewJeans

一見、よくありそうなシーンにも思えますが、ふわふわして可愛らしい雰囲気までそっくり!

具体的な曲でいうと、ILLITの「My World」、NewJeansの「Attention」が特に似通っていると言われています。

また、ILLITの「Lucky Girl Syndrome」、NewJeansが出演した「マクドナルドのCMのダンス」も激似です。

ILLIT
NewJeans

さすがにCMまでパクるとは…

手を合わせてちょうちょのようにパタパタさせる振り付けは独特なため、パクリ疑惑問題に火に油を注ぐ一因となっています。

ILLITがNewJeansをパクリ疑惑?④メイク・衣装

続いてはメイク・衣装です。

ILLITもNewJeansも、黒髪ストレートなロングヘア。

ILLITとNewJeans

カジュアルな衣装を着て斜め下から見上げたポーズはまさに双子グループです。

清楚でナチュラルメイクの時の両者もそっくり。

センター分けの三つ編みに、上がホワイトで下がミニスカートのスタイルはそっくりですよね。

メンバーが列車ごっこのように繋がっているポーズの撮り方も似ています。

NewJeansの振付師もILLITに苦言

NewJeans

NewJeansを手掛けるHYBE傘下レーベルADOR代表であるミン・ヒジンさんと、ILLITを手掛ける本社のHYBEとは「経営権の奪取」でかなり揉めています。

ILLITもHYBEの傘下レーベル所属で、本来なら兄弟のような存在です。

その中で、ミン・ヒジンさんは「ILLITのコピーを提起したら私を解任しようとしている」として、以前から訴えていました。

そのような経緯があるため、ミン・ヒジンさんはストレートに「ILLITはNewJeansをパクっている」と問題提起しています。

ILLITはヘアやメイク、衣装、振り付け、写真、映像、イベント出演など芸能活動のすべての領域でNewJeansをコピーしている

中央日報

さらに、ILLITとNewJeansのパクリ問題が加熱する2024年5月13日には、NewJeansの振付師もILLITとHYBEに苦言を呈する事態に発展しています。

偶然と言うにはちょっと違うんじゃない?

スポーツソウル

NewJeansの振付師は今まで問題を静観していたそうですが、さすがに見過ごせなくなってきたことが分かります。

ILLITとNewJeansの問題に対する韓国内の反応

ILLITとNewJeansの問題について、韓国ではかなり議論が白熱しています。

2024年5月22日には、ILLITをプロデュースするBELIFT LABが名誉毀損と業務妨害でミン・ヒジンさんに告訴しています。

まとめ

ILLITとNewJeansがそこまで似ているのか?という点について見ていきました。

個人的な感想では似ていると思いますし、ダンスなどの創作物に関する著作権の整備も必要に感じました。

ILLITはILLITで素敵なのですが、ここまで問題が大きくなると本人たちが活動しにくくなって辛いですよね。

早く解決してくれることを祈ります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

error: Content is protected !!