外務大臣の上川陽子に子供は居る?2人の娘の母なのに女性の敵?

上川陽子さん 話題

2023年から外部大臣を務めている上川陽子さん。

東京大学卒でハーバード大学への留学経験もあり、かなりのハイキャリアで長年第一線で活躍されていらっしゃいます。

今回は、上川陽子さんのお子さんに注目!

女性のワークライフバランスが叫ばれる中、上川陽子さんご自身は一体どのようなお母さんでいらっしゃるのでしょうか?

ぜひお手本にさせていただきたいですよね。

早速見てまいりましょう!

外務大臣の上川陽子に子供は居る?

上川陽子さん

上川陽子さんには2人の娘さんがいらっしゃいます。

バリキャリでありながらプライベートでは母親業をこなす、パワフルで凄い女性だったんです。

外部大臣の上川陽子は2人の娘の母親

上川陽子さんの娘さんは、長女が真希さん、次女は悠希さんとおっしゃいます。

年齢は明かされていませんが、1994年7月のインタビューの回答から、2024年現在は長女が45~46歳、次女が33~34歳と思われます。

中3と、下が3歳7か月です。

月刊誌ふぁみりす(1994年7月号)

長女は上川陽子さんが25~26歳、次女は37~38歳の時のお子さんであることが分かります。

姉妹で一回り離れているんだね

上川陽子さん

三菱総合研究所時代にフルブライト奨学生としてアメリカへ留学されていた上川陽子さんが帰国後に、次女の悠希さんを出産されています。

フルブライト奨学生:優秀な研究員や大学院生がアメリカへ留学して学ぶことが出来る「フルブライト・プログラム」の対象者。日本では利根川進らを含めて6600名ほど。

長女の真希さん、次女の悠希さん、夫の宅苗さんの3名は東京にお住まいで、上川陽子さんは静岡で暮らすという生活スタイルを送っていらしたことも。

当時の日本は育児をサポートする制度が整っていなかったため、保育園を悠希さんが0歳から利用されていたものの、不便がかなり多かったようです。

上川陽子の娘が超優秀

上川陽子さん

そんな上川陽子さんの娘さんは超優秀なんです。

長女の真希さんは、アメリカへ留学し国際関係論を学ばれていたようです。

そして、海外の援助機関に勤務されています。

彼女は自立した女性に育った。私が政治を志したころ、彼女は思春期を迎えたが、私の意志をよく理解してくれたと思う。

日本経済新聞 2002年7月9日夕刊

上川陽子さんの選挙活動の際には、頭にハチマキを付けて応援してくれたこともあったよう。

多忙なお母さんに協力的な優しい娘さんであることが分かります。

上川陽子さん

次女の悠希さんについては大学へ進学された情報はあったものの、職業などは明らかにされていません。

2008年頃に二十歳前後だった悠希さんが静岡で上川陽子さんのご両親と住んでいるという発言があったので、静岡の大学に通われていたのかも?と推測されます。

上川陽子が女性へ不適切発言して敵に?

上川陽子さん

子育てしながら働く女性の先駆けとして長年第一線で活躍されている上川陽子さんですが、2024年5月18日にしたとある発言が物議を醸しています。

問題があったのは、静岡県知事選挙の応援演説の場面でした。

上川陽子さんはそこで、自身の支持者の前で次のように発言しています。

「一歩を踏み出したこの方を、私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」

支持者の面前で非常に目立つコメントだね

発言の意図としては「選挙に出馬する勇気を持った方を応援しよう」といったニュアンスでした。

しかし、あたかも「出産しない女性は女性ではない」と捉えられるような発言だったことから、かなりの問題となっています。

「初陣の時に『うみの苦しみにあるが、ぜひうんでください』と訴えたが、うみの苦しみは本当にすごい。しかし、うまれてくる未来の静岡県や今の静岡県を考えると、私たちはその手を緩めてはならない」

NHK

選挙で優れた県知事を「産み出す」ことを伝えるため、出産に例えられたのですね。

出産しない女性を否定している訳ではないよ

しかし、一部を聞いた世間の人々からは様々な意見が出ています。

完全に拒否反応を示すコメントや

上川陽子外相の偏見を世の女性に押し付けるのはやめてほしい!

子ども産もうが産むまいが女性だよ。

一方で、発言意図を汲み取った反応も見られました。

子供を産まずしてなんて一言も言ってない。切り取りに騙されてるよ。

彼女を知らない野党議員の批判はほんま間抜け。

上川陽子さんは発言の影響力が多い方だけに、こうして様々な受け取られ方をされています。

まとめ

上川陽子さんの娘さんについて見てまいりました。

これだけのキャリアを積まれながらの子育ては、今とは時代も違っただけに想像を絶します。

「女性の活躍」が叫ばれるようになった今日ですが、以前から一貫して女性推進を進めていらした上川陽子さんのこれからの言動にも注目が集まります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

error: Content is protected !!