中間淳太の炎上まとめ!理由6選!台車にホログラムに自己中すぎる?

中間淳太さん アイドル

人気グループWEST.の中間淳太さんのSNSが炎上しています。

Xでの投稿がまず炎上し、それに反応した投稿までも炎上するという事態となっています。

本記事では、炎上した台車の装飾について、さらに今までの炎上騒動についてまとめました。

早速ご覧ください。

中間淳太がたびたび炎上

中間淳太さん

WEST.の中間淳太さんが2024年6月3日、SNSで炎上騒動を起こしています。

炎上したきっかけは、ライブで使用する台車の装飾の内容でした。

炎上理由は「台車の装飾はスタッフの愛情だ」として擁護したため。

装飾自体は本当にスタッフからの応援なのですが、その内容が「沖縄連れてって」などとかなり距離感が近いコメントが散見されていたんです。

各メンバーのコメントの一部は以下の通り。

「沖縄つれてってくれません?
「明日なにするの?」
「寝坊しないでね」
「ディズニー行きたいな。チケットほしいな」

時間とお金をかけて応援しているファンからしたら、ライブスタッフと言うだけで本人にこのように接することが出来るスタッフの存在は面白くないですよね。

さらに、中間淳太さんがスタッフのやり方を擁護したことでファン心理を煽る結果となってしまいました。

ファンからの批判に反応したコメントでさえ、大きな批判を浴びることとなっています。

次から詳しく見ていきましょう。

中間淳太の炎上まとめ!

WEST.のライブ小道具

中間淳太さんは台車(フェラーリ)装飾を含め、過去に度々炎上しています。

中間淳太の炎上理由①スタッフとの距離感が近すぎ

WEST.のライブ小道具

中間淳太さんの炎上理由1つめは、ライブスタッフとの距離感が近すぎるためです。

中間淳太さんは、ライブ中に使用する台車の装飾についてファンから批判の声があがった際に「スタッフの愛情が嬉しかっただけ」と擁護したことで炎上しています。

中間淳太さんのX投稿

WEST.CDデビュー10周年を迎えた2024年は記念イヤーで、ファンにとっても大事な1年です。

そんなタイミングで、まるでファンのような振る舞いを行うライブスタッフを守るような発言をしたことで「ファンの気持ちを考えていない」「内輪ノリひどい」などと言われています。

売れないのこういうところ

中間淳太は付き合っても自分より幼なじみの女優先して、あいつは妹みたいな存在だからとか言ってきそうな男ということだけは察した

異性の影をちらつかせるのはアイドルにとってご法度

中間淳太さんは優しい性格でファンサービスも凄い方ではあります。

しかし、女性スタッフとのライブ裏でのやり取りを知ってしまった以上ファンが批判する気持ちがよく分かりますよね。

ここでさらに擁護を続けています。

中間淳太さんのX投稿

あくまで仕事の一貫である」として中間淳太さんはコメントされていますが、同性の女性ファンからすると色々勘ぐりたくもなります。

こういう鈍感なところがイラつかせるんだって

女子にはバレるけど男子は気づかないタイプのアレ

台車の件に関する中間淳太さんの発言は、全て炎上してしまいました。

さらに、2024年6月7日に有料ブログ内で改めて謝罪を行った中間淳太さん。

そこでの口調が「改めて、ごめんね。」というタメ口だったことで追い炎上しています。

いつも応援してくれているみんなの気持ちは、今も変わらずしっかりと受け取っています。
そして自分のよくなかったところ、しっかりと反省しています。
改めて、ごめんね。
今日も読んでくれてありがとう!
改めて今までもずっと、色々とありがとうね!

これに対し「説教は敬語で謝罪はタメ口」「煽りは長文で謝罪は3行」「謝罪もどき」と散々な言われようです。

中間淳太の炎上理由②ホログラムうちわ

中間淳太さんのうちわ

中間淳太さんの炎上理由2つめは、中間淳太さんのためにスタッフが作成したうちわがホログラムのものだったためです。

さらに、それに対し喜ぶコメントをしたことで火に油を注ぐ結果となってしまいました。

私のトロッコの上に、スタッフさんがミニうちわを置いててびっくり。笑
えー、俺ディズニープリンスみたいなってるやーん(*´-`)

実は、WEST.のライブでファンが使用するうちわの装飾にはルールがあります。

それはホログラムを使用しないこと!

光を使う演出が多いライブ会場では、うちわにホログラムを使わないのがファンの間では暗黙のルールとなっています。

公式では禁止とされていませんが、ファンが気を利かせているところです。

さらに、2023年7月6日にはWEST.メンバーの神山智洋さんが視覚過敏と診断されているため、WEST.ファンの間では特に厳禁とされています。

しかし、自身のためにスタッフが作成してくれたホログラムうちわをアップしてしまったことで大炎上!

もそもさ、光過敏でサングラスかけてるメンバーが居るのに、ホログラム使用するってどういう魂胆なの?メンバーの事考えて作ってくれてるんだったら、ホログラムなんか絶対使わないよね?

ファンはダメで、舞台裏のスタッフはOK」になってしまう事態はよろしくありません。

ファンが言われなくても気遣ってくれている以上、WEST.メンバーとして自覚不足と言われても仕方ないかもしれません。

中間淳太の炎上理由③スタッフと自分LOVEでファンは無視?

Xでこんな内容が流れていました。

WEST.ファンのX投稿

奥のスタッフばかりに手を振ったりニコニコ指さしたりして、私たちのブロック見向きもされなかったです。

これが本当なら大問題です。

ファンからしたらせっかく本人と交流できる場で無視されてしまうと、かなりしんどいですよね。

また、ライブ裏の台車以外にもスタッフと仲睦まじく接していると思われる様子も見られます。

WEST.スタッフのInstagram投稿

・わざわざ座布団くれたのキュンとした♡
・本当に面白いし優しい人♡
・ちゃんとつっこんでくれたwwwww

仕事仲間と仲良く出来るのは素晴らしいこと。

サービス精神旺盛なため、線引が非常に難しいとこです。

さらに、中間淳太さんはかねてより、大のディズニーファンとして知られていますが、過去にXで「ディズニーに行くために早く帰りたい」と取れる発言をしたことがあります。

これに対し一部のファンからは「ライブ面倒なの?」と言われたことがあります。

中間淳太の炎上理由④「コロナは心の病」発言

2023年7月30日に出演した「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演された中間淳太さん。
そこで「もはやコロナって心の病気やと思ってます」と発言し、大炎上しました。

「配慮が欠けている」

「心の病気を抱えている人にもかなり失礼」

ちょうどこの頃はコロナが第7波に突入しており、感染者が増えていた時期でした。

中間淳太さんとしては「コロナで死者が出ると言っても他の病気も同じ」だとして、過剰反応をしないでも大丈夫だという意図があったようです。

しかし問題だったのは、片肘をテーブルに付き鼻で笑いながら発言したこと。

コロナへの考えは共感できる部分もあるけど、態度は完全アウト

この態度も火に油を注ぐことになってしまいました。

中間淳太の炎上理由⑤女性蔑視発言

ハート

2019年6月放送のラジオで、桐山照史さんと「女性差別をなくそう」という世の中の話題になりました。

映画館のレディースデーについて話題が深堀りされると、ここで中間淳太さんから女性蔑視とも取れる発言がなされます。

じゃあ、映画館のレディースデーとかなくせって思うしさ。あのさ、学校の体力測定とかも男子と同じ条件でやれって思わへん?

共演者から「(女子は)かわいいから良いじゃない。そんな」とフォローされると

「かわいい子はええで!」

とまさかのルッキズム発言。

「無知で配慮に欠ける」と大ヒンシュクを買いました。

また「IDOL CODE」の作者でWEST.担である作家の上岡磨奈さんが、中間淳太さんの配信ライブで違和感を覚えた発言があったそう。

お父さん、奥さんとお嬢さんをお借りします

自身の著書の冒頭でこの言い方について苦言を呈しています。

著書の中で、しかも推しグループに苦言を呈するって相当ですよね。

女性は「借りる」「モノ」ではありません。女性が聞いて不快になるのは当然でしょう。

中間淳太の炎上理由⑥先輩グループ・NEWSは格下?

WEST.

2022年4月に開催されたWEST.のライブ中に、まるでNEWSが格下であるかのような物言いをしてNEWSファンから大バッシングを受けています。

2020年6月19日にグループを脱退した手越祐也さんの決めポーズ「テイッ」や定番フレーズ「子猫ちゃん」を披露。

脱退した手越祐也さんは既にNEWSメンバーではないので、なぜいま真似するのか?とファンからは疑問が呈されました。

また「僕はそんなNEWSを応援しています」と発言したことで「バカにしている」「先輩に『そんな』とは言わない」としてNEWSファンから批判を浴びました。

さらに、NEWSに対して「親が可哀想」発言まで。

ぼくは世間や真面目にがんばってる後輩に笑われるようなことしたら育ててくれた親が可哀想って思うタイプ

さすがに他のグループに対して突っ込みすぎだ!として批判されています。

どの立場で言ってんの?

中間淳太さんからすると他人事では無かったのでしょうが、NEWSファンが聞くと思うところがありますよね…

中間淳太の炎上理由⑦【追加】一般の方の郵便ポストをSNSで晒す

中間淳太さんのSNS投稿

2024年6月中旬に、中間淳太さんはメディアでのしくじり以外にも自ら炎上しに行っています。

移動中と思われる際に、景色を眺めていると面白い郵便ポストがあったよう。

その旨を投稿していました。

ぼーっと車窓を眺めてたら、ミッキーマウスみたいなポストを発見できて元気でた(*´-`)笑

問題だったのは、文字だけではなく画像もセットで投稿していたこと。

個人宅を特定出来る情報なだけに、炎上しました。

中間淳太さんの気軽な投稿に対し、あまりにもプライバシーや個人情報保護の感覚が無いとして批判が集中。

投稿から12時間後に削除する事態となっています。

これだけ炎上しているにも関わらずSNS投稿をし続ける中間淳太さんに対し、一部からは「運転免許を返納しない老害」と呼ばれ始めています。

度重なる炎上でもSNSを辞めない件「運転免許を返上しない老害」と言われてて笑う

この騒動に対し、2024年6月15日に中間淳太さんはSNSで謝罪しました。

今朝の投稿で皆様にご心配、ご迷惑をおかけしてしまう大変申し訳ございませんでした。
該当写真の所有者様には謝罪のご連絡をさせていただき、投稿も削除させていただきました。
深く反省しております。大変失礼いたしました。

謝罪文を見た人々からは「ここは敬語できるんかい」「ファンのこと馬鹿にしすぎ」と炎上が止まりません。

ここまで炎上が続くと、事前に誰もチェックしていないのか気になります。

まとめ

中間淳太さんの炎上理由について見てまいりました。

こうしてみると、台車の件よりも前に色々と批判を受けていることが分かります。

台車の件がここまで炎上したのは、ファンからすると今までの積み重ねが爆発してしまったように思えてきます。

ご自身の影響力が大きいだけに、SNSの使い方や発言について、咄嗟には難しいとは思いますがよく注意しなければならないですよね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

error: Content is protected !!