手越米はどこで買える?購入方法や値段や味は?時期は10月上旬以降!

手越祐也さん アイドル

東日本大震災で被害を受け、日本の農作物の一大産地でもある福島県で、手越祐也さんがお米を作っているのはご存知ですか?

その名も「手越米」といいます。

NEWS時代はチャラいキャラが特徴的だった手越祐也さんですが、実はこうして農業・復興支援活動されているんです。

そこで今回は、手越米に注目!

福島で作られた手越米について詳しく見てまいりましょう!

手越祐也さんが作ったお米・手越米

手越祐也さん

手越祐也さんは、自作のお米「手越米」を田植えから販売までされています。

これは、手越祐也さんが事務所を退所後に始めた手越村プロジェクトの一環です。

手越さんが地域住民らと協力して県産農産物の魅力を発信する「手越村プロジェクト」の一環。(中略)コメは収穫後に「手越村のお米」として販売される予定。

福島民友新聞
手越米

手越村プロジェクト:手越さんが地域住民らと協力して県産農産物の魅力を発信する活動

手越さんの水田は福島県郡山市西田町にあり、地元の小中学生らと田植えを行ったり積極的に地元の方と交流されています。

僕自身世界50カ国以上に行ってみたからこそ、日本の素晴らしさや、逆に日本の課題も考えるようになりました。その中で、日本が世界に誇れるものの1つは食文化であると思っています。
食文化を司る上で農業、農家の存在は欠かせない存在です。

Makuake

品種はコシヒカリ

エンタメを交えながら農業を守る」という理念の元、知名度がある手越祐也さんがこうして積極的に発信されることで日本全体が自国の農業・農作物について考えるきっかけとなっています。

手越米はどこで買える?

手越米

手越米は、手越村のホームページ(https://tegoshimura.com)から購入することが出来ます。

手越米の購入方法は?

「手越村ホームページ」に新規会員登録してログイン後、カートに追加し、クレジットカード等で決済します。

一般的なECサイトと同様です。

自宅までの送料が無料で、日時指定はできません。

※2024年6月18日時点ではSOLD OUT(前年度収穫分)

2023年度は10月上旬に収穫されてから販売となっています。

2024年度も同様のスケジュールになると予想されますので、販売再開までしばし待ちましょう。

手越米の値段は?

手越米

手越米は4kg、10kg、20kgで購入することが出来ます。

その価格は6,800円からでいずれも税込です。

4kg:6,800円
10kg:13,000円
20kg:17,400円

また、手越米で作られた「西田甘酒」も販売されており、720ml×2本で4,500円となっています。

売上は「子ども支援プロジェクト」に用いられ、手越米を購入することで福島県の子供たちの役に立つことが可能なんです。

手越祐也さんはお米作りだけではなく、福島・猪苗代中学校の卒業式にサプライズ登場するなどかなり福島のことを考えています。

卒業式では

「将来に夢があるなら追い求めて。自分の人生を大切に生きてほしい」

プラットふくしま

と説得力があるコメントをされています。

次世代のことをよくお考えの手越祐也さんだからこそ、手越米の売上が子ども支援プロジェクトに使われているんですね。

手越米の特徴は?

福島の天然水を用い、丹精込めて作られています。

天日干しに時間をかけて、水分をたっぷりふくんだふっくらした食感が特徴です。

冷めてから写真撮ったけど、お米キラキラ

驚くべきは、その作業の多くを手作業で担っていること!

昔ながらの製法を大切にし、機械頼みでは出せない旨味を実現されています。

アヒル農法により化学薬品を用いていないので、安心・安全です。

手越米の味は?

手越米

そこで気になるのはお味

舌が肥えているであろう皆さまの感想はどれも上々で、本格的なテイストであることがとてもよく分かります。

田舎から毎年 美味しい新米とお餅を頂くんだけど
炊飯器開けた時の匂いが やっぱり手越米のほうが 甘くて雑が無くていい匂い…

ほんとに甘くてモチモチで美味しい

基本的に何でも美味しい安い舌の私でも、手越米はツヤも香りもも全然違うのがわかった

手越米、高いお米のがするって母も言ってた

私も甘酒苦手!なんか酒粕とか味噌粕とか食感が苦手で。

でも、手越米の甘酒は見た目に浮かんでるお米もまぁるいまま水分含んで膨らんでるの。 冷蔵庫で冷やして疲れた時に少し飲んだら喉越しサラッとしててお米の粒もほんのり甘くて美味しい。優しい味♡

水分量が多いと言われているだけあって、さすが食感も味も一級品のようですね。

これは是非手に入れて食べてみたい…!

まとめ

手越米について具体的な情報を見てきました。

秋になったらサイトを毎日チェックしたほうが良さそうですね!

追って追記してまいります。

関連記事:手越祐也は現在何してる?収入は最高月収1億で農業や村おこしまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!

error: Content is protected !!